講座のお申し込み、メールマガジン登録、
ご質問などについては、
以下よりお問い合わせください。
news
仏教の教えの凄さ〜近代の学問や科学との整合性〜偉人の素晴らしい言葉〜
こんばんは!
今回は「仏教の教えの凄さ〜近代の学問や科学との整合性」というセミナーのメモ書きから、偉人の素晴らしい言葉を集めたものから、いくつか紹介します!
でも、彼らが考えていた(いる)ことって、本当に噛みしめるほどにいろんな気づきをくれます。
何かしらの気づきの種になればと思い、お送りしますね☆
アインシュタイン
「現代科学に欠けているものを埋め合わせてくれるものがあるとすれば、それは仏教です」
ニールス・ボーア
「原子物理学論との類似性を認識するためには、 われわれはブッダや老子といた思索家がかつて直面した 認識上の問題にたち帰り、 大いなる存在のドラマのなかで、観客でもあり演技者でもある我々の位置を調和あるものとするように努めねばならない。」
ハイゼンベルク
「過去数十年の間に、日本の物理学者たちが物理学の発展に対して大きな貢献をしてきたのは、東洋の哲学的伝統と、「量子力学」が、根本的に似ているからなのかもしれません」
釈尊
「自分の悟ったところを、人々に話して聞かせることはむだである。自分の 悟った法は、あまりにも深く、あまりにも微妙であって、愛欲に盲いた人々のよく理解するところではない。説法することは、むだな努力であり、いや、聖なる法を、それにふさわしくない方法で取り扱うことにもなる。このまま沈黙をまもり、ただちに涅槃にはいるに如くはない」(仏伝)
龍樹
「如来の本性なるものは、すなわちこの世界の本性である。如来は本質をもたない。この世界もまた本質をもたない。」(中論22章16節)
ウィトゲンシュタイン
「本書は哲学の諸問題を論じる。そして、私の信ずるところでは、そもそもそれらの問題が提起されねばならなかった理由は、実は私たちの言語の論理への誤解にあることを示す。この書の趣旨は、たとえば次の数語にまとめられよう。ーーーともあれ語られうるものは、明らかに語られうるものである。 そして、論じえぬことについては、沈黙しなければならないーーー。」(「論理哲学論考」)
イエス・キリスト
「神を見た者は、まだひとりもいない。もしわたしたちが互に愛し合うなら、神はわたしたちのうちにいまし、神の愛がわたしたちのうちに全うされるのである。」
(「ヨハネの第一の手紙」4:12)
マルクス・ガブリエル
「この哲学の基本思想は、ごく単純なものです。すなわち、世界は存在しない、ということで す。後ほどに見るように、これはおよそ何も存在していないということではありません。い くつかの例を挙げてみるだけでも、わたしたちの住む惑星、わたしの見るさまざまな夢、進 化、水洗トイレ、脱毛症、さまざまな希望、素粒子、それに月面に棲む一角獣さえもが存在 しています。世界は存在しないという原則には、それ以外のすべてのものは存在していると いうことが含意されているわけです。したがって、いったん前もって、こうお約束すること ができます。わたしの主張によれば、あらゆるものが存在することになるーーーただし世界は別である、と。」(「なぜ世界は存在しないのか」)
クルト・ゲーデル
「ある程度の有限的算術を含むどんな無矛盾な形式体系にも決定不能な算術命題が存在し、さらにそのような体系の無矛盾性はその体系において証明できない。」(「『プリンキピア・マテマティカ』およびその関連体系における形式的に決定不能な命題について」)